合コン

創価学会作成ニセ本尊から解放された元男子部本部長のブログ

元創価学会員で現在は日蓮正宗の信徒です。学会の邪義とニセ本尊から一人でも多くの創価学会員を救うべく活動しています。

 



樋田×青木 釧路対談リターンズ vol.7(メルマガ記事転載)




前々回のメールで、なぜ逆縁の姿を見せる創価員は、
ニセ本尊を正しいと思い込んでいるのかについて書きました。

前回は、人間の持つ錯覚を通して、
見えるものすら見えないということを
たとえにお話ししました。


今回はその続編になりますが、
人間の持つ心理学的な特性から

「なぜ創価員はニセ本尊をニセモノと思わないのか」

について書いていきます。


ここで、実際にあったあるお話しをします。


ーーーーーーーーーー
ある、銀行強盗の話
ーーーーーーーーーー


ヨーロッパのある街で
男が銀行強盗に入りました。


そのとき、男は刑務所からの仮釈放中の身。
犯罪者が再び犯罪を繰り返したわけです。


しかもその犯罪は、
他人のお金を奪うためにマシンガンも用意して、
必要とあらば、
他人の生命を奪うこともいとわないつもりの行動でした。


けれど、計画は失敗に終わります。


当初の計画は失敗に終わりましたが、
駆けつけた警官に発砲して、
テレビで生中継される人質立てこもり事件に
発展することになりました。


罪のない一般人の生命を危険にさらして、
警察と交渉します。


男の要求は

・大量の現金
・銀行強盗で何度も捕まっている友人の解放
・逃走すること



その時、もしあなたがその場にいて
人質になってしまったとしたら、
どんなことを感じますか。


ーーーーーーーーーーーー
「ストックホルム症候群」
ーーーーーーーーーーーー


じつはこの事件で衝撃的な出来事が起こりました。


人質の女性が犯人をかばって好意を感じるという現象が起きたのです。


犯人が寝ている間に、その人質女性は逃げるどころか、
自ら銃をとって警官に向けて敵対したり、
事件後には、犯人と結婚までしてしまったのです。


この現象は、事件の起きた都市名にちなんで
「ストックホルム症候群」として
精神医学用語にもなりました。




ストックホルム症候群とは

「犯人と長時間過ごすことで、犯人に対して過度の同情や好意等を抱くこと」

(Wikipediaより引用)


ここで単に
銀行強盗や恋愛や心理学について
話をしたいわけではありません。


このメルマガの最初で提示したように、

「なぜ創価員はニセ本尊をニセモノと思わないのか」

と同じ原理がここにあるからです。


上に書いてある「犯人」という言葉を「ニセ本尊」に置き換えて読んでみてください。


「ニセ本尊と長時間過ごすことで、ニセ本尊に対して過度の同情や好意等を抱くこと」


と読めますよね。


えーーーーって思いますけど、


人間には、ストックホルム症候群ような心理学的な特性があるんですから、
あながち否定できるものではないかもしれません。


創価員が、人質に取られたような命の危険を感じるような状況にはないでしょうが、
ニセ本尊と一緒に生活し、ニセ本尊に真剣に祈る中で、自分の人生・運命を
ゆだねていった結果、
ニセ本尊に過度の感情を抱くというような現象が起きていても不思議ではありません。



もちろん創価員全員がそうだというわけではありませんが、
ニセ本尊をニセ本尊と認識できない創価員は、もしかしたら
ニセ本尊に過度の信仰心を持っているのかもしれません。



最悪なのは、ニセ本尊そのものに魔人・鬼神が入り込んでいるわけですから、
ニセ本尊に対する執着が簡単には無くならないのだと思いますね。

樋田×青木 釧路対談リターンズ vol.6



前回の記事で「錯覚の科学」に基づく、
人間の認知の仕方についてお話ししました。


これと同じようなことを最近聞いたので
今回お話しします。


それは 


あなたが五感で感じていることは、
あなたの頭(脳)が捏造したものである。

と言うことです。


ハッ ?? って感じですよね。(笑)


例えば 名前を呼ぶという
行為の場合、


大声で「青木」と呼んでも、
小声で「青木」と呼んでも、
怒って「青木」と呼んでも、
優しい声で「青木」と呼んでも、



同じ「青木」という人の名前を呼んだ
と 脳は認識するということです。


なんだ当たり前のことを
と思いかもしれませんが、


厳密に言うと、一つ一つの音声は
違います。



でも、どれも名前を呼んでいるという
ように脳は認識するわけです。


それは、「青木」という音声が
人の名前をあらわしているという
過去の記憶がその人にインプットされている
からなんですね。


で この考えを発展させていくと、
僕たちの思考は、すべて過去の記憶・取り入れた思考によって
成り立っているといえるのです。


どういうことかというと、
知らず知らずのうちに、
親、兄弟、友達、先生など周りの人の
思考が自分の中にインプットされることで、
あたかもそれが自分の思考のように
思ってしまっているということです。


負の思考をインプットすれば、
負の思考が身につき、
自分の見える・聞こえる・感じる世界が
負の思考を元にした世界になるわけです。


逆に正しい思考(ここでは、何を正しいというのかは
置いといて)をインプットすれば、
そのインプットした思考を元に、
自分の(正しい)世界が見えてくるということです。


何が言いたいかというと・・・。



「娑婆即寂光」とか

「浄土といい穢土というも土に二の隔てなし」

ということの あらたな見方ができたということです。


これまでも
概念として、仏の住む世界(寂光土)と地獄・餓鬼・畜生の住む
世界は、主体となるものによって同じ世界でも とらえ方が違うことによって
浄土にもなり穢土にもなるということはわかりました。

僕たちの住む娑婆世界も仏様の住む寂光土も
実は同じなんだということも、概念では理解したつもりになっていました。


僕は、でも、それはあくまでも御書にそう説かれており、
何となくそんなものかなぁという程度の認識でしかなかったわけです。


だって、僕には、仏様と同じようにこの娑婆世界は、寂光土にも
見えないし、
現実世界は、仏様が住む世界と同じとは感じられませんものね。


でも、福徳豊かに、正法を修行し、福運というか
正法の果報を得ていけば、
また、先ほどの自分のインプットされたものによって自分の思考が
形成されるとするならば、次のように考えられるのではないでしょうか。


仏様と同じ修行を積めば、
仏様と同じように見えるように世界が見え、
仏様と同じように聞こえるものが聞こえ、
仏様と同じように味わうことができ、
仏様と同じように話すことができ、
仏様と同じように考えることができ
仏様と同じように感じることができるのではないか と。


だから、たとえそこが、凡夫にとって穢土であり、
娑婆世界であっても、
仏様にとっては、浄土であり、寂光土に
本当に見えるし、感じられるのだと。


何やら先ほどから 同じことをくどくど
言っているように思えるかもしれませんが、
これは、ホントすごいことですよ。


だって同じものを見てるのに、
主体となる人によって、
全く別の世界が見えるということですから。


くどいようですが、(笑)

僕には娑婆世界にしか見えないこの現実が
仏様には、寂光土にホントに見えるってことですからね。


あぁ 結局 同じような言い方しかできないですね。(苦笑)


これで終わりでは、せっかくここまで読んで
くれたあなたに失礼なので、もう少し続けます。


つまり、今は人によっては、地獄にしか感じられない
現実があったとしても、
取り入れる思考や経験によって、
それがこの世で唯一正しい大聖人様の仏法であれば、
見える世界が良くなるし、感じる世界が正しく変化するということ
になるわけです。


簡単に言えば、人生良く変わっちゃうってことですよ。



これを 大きく「宿命転換」とも言え、
さらには「一生成仏」とも言えるのだと思います。


だから、僕たちは、
洗脳され、狂ったたわ言しか言えない創価員からの
くだらない誹謗中傷を全く気にすることなく、
御法主上人猊下様の御指南を仰いで、
行動していけばいいということですね。

樋田×青木 釧路対談リターンズ vol.5 (メルマガ記事転載)




今回の樋田さんの遠征に同行して、
改めて強く感じたことは、もう一度自分の使命に
立ち返る機会が得られたという一点です。


未だ創価学会なかんずくニセ本尊に
だまされている創価員を思うと、
まだまだ救うべき人達がたくさんいるんだということを
感じました。


僕が、接する創価員とは、大きく2種類に分けられるわけですが、


一つは、創価の洗脳にどっぷりつかっている哀れな創価員。

これは、先日の樋田さんの動画に出てくる創価の地元幹部のような
人達ですね。

片や、ニセ本尊に気づき、創価を脱会しようと悩んでいる
創価員の方です。



仏教用語的にいうと、
順縁と逆縁の人ということができるでしょうか。



創価を脱会して7年、それなりの数をどちら側も
見てきて思うのは、

どうして逆縁の人は、

「ニセ本尊の簡単な道理がわからないのか。」

ということでした。



「自分が理解したようには、人は理解しない。」



ということは、僕の教師としての経験からも
子供たちを教えていて、
よくよくわかっているつもりです。


でも、学校で教える知識は、
先生の教えることは、
絶対的に正しいという前提で成り立って
教えていますからね。


最終的に、
先生の教えていることは、理解できてもできなくても
正しいとなるわけです。


でも、仏法上の正邪については 
そうはいかない。


どちらの言っていることが正しいか自分で判断せよ。

となれば、これは、ひとすじ縄ではいかないわけです。


創価員がニセ本尊を正しいと信じていることを、
洗脳されているからだとか、
過去世の因縁だからというのは簡単なんですが、
僕にはなかなか腑に落ちないところでした。


どうして僕がわかったように理解できないのかと。


ただ最近 心理学だとか脳科学だとかの
知見を学ぶうちに、

「人は自分の見たいものを、見たいようにしか見ない。」

また、

「人は自分の見たいものを、自分の都合のいいようにしか解釈しない。」

ということが、
人間の本能というか性質として科学的に証明されてきている
ということが理解できました。


それは、物理的に見えるのものですら、見えなくなるというレベルで。



例えばこんな感じの実験です。


<課題>白いシャツを着たチームが、バスケットボールを何回パスしたかを数えてください。



では、次の動画を見て実験を始めましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=vJG698U2Mvo



動画を見たら、どういう実験だったのか次のサイトを見てみてください。

http://kcszk.com/blog/archives/237



「あれども見えず」という実験ですが、
人間の持つ特性を知る科学的な証明ですね。


これも一つの思い込み(何に意識をしているのか)が
もたらす結果と言えるでしょう。



だから、どっぷり「創価学会が正しい」と信じている人にとっては、
僕がいくら道理を持って話をしても いっこうニセ本尊を理解できない
ということなんですね。


もうそれは、これまでの樋田さんの動画を見れば一目瞭然です。


だから僕は、言っても無駄な人のために、
自分の貴重なエネルギーをさくことに少し懐疑的な思い
を持つことがありました。


言っても無駄なんじゃない?
と。


でも、今回の樋田さんの行動をそばで見ていて、
やっぱりそうじゃないんだなというところに
もどれました。


もう一度 7年前 自分が日蓮正宗に戻って、
創価に対するいきどおり激しかった頃に立ち戻ろうと。


一言で言えば、「破邪顕正」
これに尽きるんですね。

樋田×青木 釧路対談リターンズ vol.4




昨日 釧路で御授戒・ご本尊様下付を受けた
創価脱会婦人部の方のご自宅に行き、ご本尊様を御安置してきました。

創価のニセ本尊を置いていた仏壇はイヤだということで、
今回 新たに仏壇を購入されたようです。

寿量品の長行を読誦しましたが、
もう僕と一緒にできるようになられていました。

破門後の創価入会なので、
勤行は創価版懈怠(けたい)勤行しか
知らなかったんでしょうから。


朝の五座 夕の三座の勤行もせず、
簡略勤行を勝手に制定して、それで十分だなんて
なんて 愚かなんでしょうね。


師匠 池田大作の懈怠ぶりは、つとに有名ですが、
そんな 怠け者池田大作の真似を押し付けられている
創価員もかわいそうですね。

そんな怠け者御用達勤行なんかニセ本尊に向かって
拝んだところで、すっきりとなんかしないでしょうに。


そうそう 以前 公明ポスター貼ってある創価員の家に
ピンポン折伏した時のこと。

婦人部のお母さんが玄関に出てきて、

「今 頭が痛いから 題目を一生懸命あげてたのよ。」と
数珠を片手にしていたのですが。


それは、

「ニセ本尊に祈ってるから 逆に頭が痛くなんるだよ。」

って ことだったんでしょうね。


そうとも知らずに
頭が痛いのを 祈りで治そうとするお母さんの
憐れなこと。


いい加減 気づいたどうでしょう。

その ニセ本尊では、幸せになれないことに。

樋田×青木 釧路対談リターンズ vol3




釧路遠征中 晴天が続きました。

樋田さんが、
「こんな 天気の釧路に今まで来たことがない。」というぐらい
諸天が喜んでいるかのような天気でした。


今回 釧路で御授戒を受けられた創価脱会婦人部の方は、
初めて見る 寺院の板本尊を見て、

「本物のご本尊様を初めて見ました。」

と何度もおっしゃっていて 
すでに正当なご本尊様を拝して、
御授戒前に感動しているようでした。


御授戒・ご本尊様下付の時には、
涙ぐむ後ろ姿も見られ 
本当に感動的な御授戒となりました。
プロフィール

青木 祥

Author:青木 祥
元創価学会員の日蓮正宗信徒です。
平成20年無慈悲な創価学会よりクビと宣告されました。
創価学会の邪義とニセ本尊の害毒から一人でも多くの創価学会員を救うべく活動しています。

最近の記事
メールはこちらから
ご相談、ご質問があれば、メールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
